管理人室

管理人「えのすけ」の日記です。日常の出来事や感じた事をぼちぼちと書いていきます。

Since 2005.5.12


[ホームに戻る] [利用方法] [管理用]

  名○ルール
2005年12月04日 (日)

今日は会社で突然「麻雀」をやろうと言う話になり、仕事を終えると上司や同僚と雀荘へ。

うちの会社は「麻雀」「ゴルフ」「酒」のうち、2つが出来なければ出世しないと言われている。
しかも、「麻雀」に関しては「名○ルール」と言われる会社独自のルールがあるほど幹部・役員たちに好まれている。
地域や様々な条件によってローカルルールが存在するゲームだけに、統一ルールが制定されたらしく全国何処の営業所に行っても通じるらしい。
もちろん広めたのは幹部・役員たちなのだが・・・。

「麻雀」自体が約1年半ぶりだし、4人のうち3人は以前に同じ営業所だったので頻繁に宅を囲んでいた事もあり,
始めは本当に懐かしく楽しかった。
ただ、タバコを吸わないオイラは充満した煙ですぐに頭が痛くなり、昨日の疲れで12時を過ぎたあたりから凄く眠かった。
半荘4回もやれば十分だったのだが、明日が休みの上司の延長要請を断れず、結局帰ったのは朝の4時過ぎ・・・。
風速はお子様レベルの0.5だったので、あまり動かず疲れただけの平和な夜だった。
まぁ、これぐらいで良かったのかも。

以前は一旦やりだすと続く傾向にあったので、それが心配なのだが・・・。
まぁ、幸いにも繁忙期を迎えてそれどころではなくなるだろう。
それにしても眠い!
最近、夜更かしが出来なくなってきたのが歳を取った証拠なのかも。
やっぱり早寝早起きが一番だよね!
実状は「遅寝早起き」なんだけど・・・。(笑

- WebCalen -